他人のプログラムでなく、自分で管理することがリバウンドしないダイエット!!

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

ダイエット

自分で管理するのがリバウンドしないダイエットの秘訣!!

2015年07月05日

ダイエット

diet_b1今回のブログの内容はダイエットです。夏も近づき、そして最近のライザップの人気もありますし気になるところでしょう。今回からこの辺りのダイエット産業の裏側を解説していきたいと思います。

早速ライザップ系のダイエットメニューに関してです。

これには私も突っ込みどころ満載なので期待してください。

最近のダイエット事情


diet_b2最近流行りのライザップですが、みなさんも御存じかと思いますが、高額な料金100万前後で数ヶ月程度の完全なパーソナルトレーニングを売りにしてダイエットをさせるプログラムです。これは完全なる食事管理ダイエットですね。正直あれだけの管理をすれば誰でも減量は可能です。

しかし、自分で管理したダイエットと他人が組んだダイエットプログラムの徹底的な違いはリバウンドのし易さです。

ライザップ関連の他人任せのダイエットプログラムの多くはリバウンドします。なぜなら、なぜ自分が痩せたのか?という根本的な理由が理解できていないからです。これはライザップに限らず他人任せのダイエット全てに言えます。
言われるがままにやって痩せたわけで自分で理解して、考えて苦しんで成し遂げたわけではありません。しかしライザップのやり方なら痩せることはできます。そうです!ダイエットする本人がトレーナー並みにプログラムを理解すればリバウンドもなく痩せることができると思います。そして絶対にリバウンドしないダイエットと言い、様々な超品トレーニングがありますがそれらも詐欺まがいの宣伝です。この世に絶対はありませんし、まして他人が考えたことに絶対もありません。

しかしそこには多くの勉強が必要でしょうし体の知識も必要です。しかし私も自分の食事を管理することで一ヶ月で3キ前後なら普通にコントロールすることができます。これもアメリカで勉強した知識のおかげです。簡単に痩せることができません。正直精神力の戦いです。食欲という欲に打ち勝つための精神力とそれを納得させる知識と行動力です。

太っている方の多くは私は食べていないと言いますが、もし本当なら代謝系に重大な疾患があることになります。

もしそのような方がいるなら、アメ玉、ポテトチップス一枚のカロリーから全部計算して一日の摂取カロリーを算出してください。間違いなくカロリーオーバーのはずです。

 

自分を管理するダイエットとはどのようなことか?

diet_b3私はいつも下記の考え方でダイエットをしますし、私のお客様にも説明しています。


これは家計簿の理論と一緒です。家計簿をつける時、基本的に1円単位で家計簿をつけます。


そして収入と出費のバランスからいろんなものを節約したり、贅沢をしたりとバランスをとります。ダイエットも全く同じですが考え方が全く逆です。食べた分は家計簿でいう出費です。消費カロリーは収入です。痩せることが目的なのでこのような構図になります。


家計簿とダイエットの比較で、


収入(消費カロリー)⇆支出(食べたカロリー)


食べれば食べるほど出て行くお金が増えて借金状態になります。この借金を返すには消費カロリーいわゆる収入を増やすしかありません。運動などがこれに相当しますが、なかなか運動できない場合人間の消費するカロリーを基準にします。


例えば成人男性の一日の消費カロリーが2300Kcal ぐらいです(170cm 60kg)


基礎代謝は1400kcal相当です。


寝てても何をしても1400Kカロリーを消費します。今回はこのカロリーを食事カロリーの基準にします。例えば今日は食べすぎて2000カロリーと食べてしまった場合、600カロリーのオーバーいわゆる借金です。なので翌日この600カロリーの借金を返すために800カロリーのみの食事に抑えます。これで前日の600カロリーの借金の返済できました。


基準は人それぞれですがどれだけストイックに行うかで変わってきます。


管理とは家計簿の管理と一緒です。家計簿ができない人、お金の流れを管理できない人はダイエットもできません。アメリカでは太っている人は重役につけない話がありますが、かなり的を得た人事戦略だと思います。


一日に摂取するカロリーを厳密に決めること

ダイエットは厳しく行えば行うほどリバウンドが起こりやすくなります。これはダイエット中に相当なストレスを受けるからです。三大欲の食欲を管理・制限するのですから当然です。先ほどの話のように、基礎代謝は1400kcal相当ですが、寝てても何をしても1400Kカロリーを消費します。今回はこのカロリーを食事カロリーの基準にします。


例えば今日は食べすぎて2000カロリーと食べてしまった場合、


600カロリーのオーバーいわゆる借金です。なので翌日この600カロリーの借金を返すために800カロリーのみの食事に抑えます。これで前日の600カロリーの借金の返済できました。


軽い感じで800カロリーの食事と書きましたが、平均的なランチのカロリーはせいぜい800前後です。そうですね。一日一食にしろ!!って話です。これは一日三食が平均と考えると相当厳しいことなります。できるのであれば早く痩せますけどね。しかし、目に見えて痩せるには基礎代謝程度カロリー摂取で抑えなければ痩せれません。


緩やかにするのなら一日2000カロリーと設定してもいいと思います。気長にやる必要がありますが我慢の期間もながくなります。目に見える変化もなく途中で諦めるリスクが一気に高まります。


最も重要なのは一日に摂取するカロリーを厳密に決め、一日の食事もその数値を超えないように常に計算する必要があります。チョコレート一つ、ビスケット一枚全てです。まさしく管理であり、家計簿と同じ考えです。これができない人は間違いなくダイエットに失敗しますし、その後の維持もできません。


賢い人なら分かると思いますが。おおくのダイエットプログラムのリバウンドもそうですが、そもそもダイエット期間と平常時に大きな差があればあるほどリバウンド率が上昇します。


ダイエットでもう一つ重要なのは、痩せた後の維持です。おおくのダイエットプランは維持のことは全く考えませんし責任外です。なのでみなさんには聞こえの良い宣伝には注意して欲しいのです。


ダイエットの維持(リバンドをしないこと)

diet_b4どのような思考がダイエットの維持につながるか考えていきます。リバウンドしないダイエットになりますがどのような方法論が有効かです。


先ほどお話ししたとおりダイエット中と平常時、ダイエット終了後の食生活や運動関連のギャップがあればあるほどリバウンドしやすくなります。究極的なダイエットとは平常時よりカロリー制御を厳密にして体重のコントロールを自在にできるようにすることが最高ですが、これはライザップのような急激なダイエットでは非常に難しいです。そもそもそのような管理ができれば最初から太らないのですが。


そしてダイエット中のストレスも相当なものと考えてください。高額なお金を払って成功しているのは、お金を払っているので成功しなければいけない義務から来ています。お金がかからなければそのようなダイエットでは必ずリバウンドしますから。


結局大きな負荷をかけその負荷に見合う価値を手に入れなければ成功しないとうことで、その後その対価は支払われたので価値を持続させる理由がなくなります。


まとめ

結局のところ、家計と一緒で、お金を無限に使うことはできません。節制・管理することも必要です。


体のカロリーも一緒です。一日に食べれるカロリーを低く決めを決めそれを超えたら節制、余裕があればケーキの一つでも食べれるかと思います。これこそが真のダイエットでリバウンドのないダイエットです。ゆえに他人任せもできるかもしれませんが、自分自身の管理能力が最も重要ということですね。


身体のお悩み無料相談フォームへ


Call: 092-477-8919

関連記事

痩せるには腹筋が効く!?正しいトレーニング方法

2016.07.13

お客様との会話でダイエットの話がよく出てくるので、今回はダイエットに関してお話したいと思います。近年様々なダイエットの商品や方法論がでてきますが、正直、ほとんど全てデマや嘘の類いです。本当にそのようなダイエットで痩せるならお医者さんが案内するはずですし、事実そのような話も聞きません。そして、ダイエッ...

おススメ!ダイエットプランの作り方とコツ!!

2017.01.31

目次・そもそも何故太ってしまうのか?・ダイエットに自己管理が欠かせないわけとは・必須な運動のための体づくりとカイロプラクティックでの関節調整・目標設定とプランの立て方・まとめそもそも何故太ってしまうのか? とにかく体重を減らしたい!身体のラインをきれいにしたい!パフォーマンスを上げるために...

本当に肩甲骨を動かすとダイエットに効果があるのか!?

2016.09.24

肩甲骨を動かすメリットとは?最近は、デスクワークの仕事が増えて一日の運動量が減ったことで肩こりなどの不調を訴える人が増えています。そのような人には肩甲骨を動かすことによってメリットがあります。肩甲骨は肩の背中側に位置し、鎖骨と上腕骨に繋がっている骨格です。肩を動かす動作はもちろん、腕を動かす際にも関...

ページトップへ