カイロプラクティックでの骨盤・骨格の歪みの調整について

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

骨格・骨盤の歪み

カイロプラクティックでの骨盤・骨格の歪みの調整

2016年07月08日

骨格・骨盤の歪み

今回は最近メディアや雑誌で目にする事が多い骨盤のゆがみに関してです。

 

骨盤ダイエットに効果はあるか?


kotsubanまず、最初に知って頂きたい事として、骨盤ダイエットと称する内容にかんして全て嘘だと思ってください。そもそも痩せるというのは体脂肪の減少を示すはずで、物理的な体系変化では無い事を皆さんが理解する必要があります。

よって小顔矯正も嘘です。

いろんなお店の内容を見てみると、骨盤をそろえる事で血流が上がるとか、骨盤が締まるって細くなるとか、まあ、上げればキリが無いのですが、基本的にというか絶対に骨盤でのダイエットはあり得ません。これは解剖学的にもですが、生理学的にもあり得ませんので。

そもそもダイエットの定義を考えるところから始めると、多くのお客様は痩せる=ダイエットと思われていると思いますが。世の中には痩身と行った都合のいい単語も存在します。
原則ダイエットの成功は体重の減少が第一で、細かく言うなら体脂肪率の減少が目的です。脂肪が減少することで体系が変わる事で多くの方が痩せたと考える訳です。

しかし、骨盤ダイエットにより体脂肪の減少は200%あり得ませんし、体重が減る事もありません。基礎代謝が上がる事もありません。そもそも骨盤のズレはダイエットの為に調整する物ではなく、骨盤から来る諸症状に対して調整するものです。諸症状とはここでは腰痛を代表とする下半身の症状の事です。

骨盤ダイエットを看板に立てるお店の店主は基本的な身体の勉強をしていないと思われます。

骨盤のゆがみが原因で腰痛、や生理不順など様々な症状の発生が考えられます。こちらの方が非常に重要ですし、私のお店に来るお客さまも骨盤が原因でお困りな方が多いからです。

 

ダイエットに必要なのは運動と食事制限


基本的にダイエットに必要、もしくは、唯一二つの方法は運動と食事制限だけです。

世の中にいろいろなダイエットはありますがほぼ間違いなく成功する事はありません。生理学的に考えればダイエットとは単純に体内の脂肪=カロリーを体内に貯めずに外に出す為の方法で、食事制限は体内に入るカロリーが減る事で、運動は体内の脂肪をエネルギー=カロリーに変換して消費する事です。

骨盤ダイエットは上記の二つのどれにも対応しません。言葉をかえれば骨盤ダイエットで痩せる事はありえません。お客様の 痩せたいという希望の隙間を狙って非現実的な事をいかにも可能かのように誘っているだけです。お客様の現実逃避ですね。

今は流行ってはいませんが耳つぼダイエットも非常に手の込んだビジネス形態をしていました。また機会があればこの事を話したいと思います。

あと、骨盤を調整することでスタイルが良くなる事もありません。自分自身の本来のスタイルが良いのであれば答えはYESです。

結局のところ、骨盤調整は本来の可動域にもどして仙腸関節が平常に稼働し、そこから腰痛等の症状を消す事以外に効果がないのです。スタイルも本来お客様が持つ体型に戻るだけです。

 

骨格・骨盤に歪みが出ることの影響

一般的に知られている、骨盤の歪みでは脚の長さに違いがでます。

その状態で座ったり、歩いたりすれば常に重心が傾いた状態になります。その状態でスポーツ等をすれば明らかに腰痛、背中の痛み、肩の痛み、首の痛みに繋がります、稀ですが頭痛の原因にもなる事があります。


普通の方が健康の為に運動、スポーツを始められ、その後腰痛や様々な痛みを発症して、あたかも自分はスポーツに向いていない。得意では無いと判断される方もいますが、全くの間違いです。


kotsuban2骨格のゆがみ、脊椎のゆがみがある状態でどのような運動、スポーツをしても、健康になるどころか、身体を壊します。これはプロスポーツの選手も同じです。動物である人間で動く事が不得意なはずがありません。


アメリカのプロスポーツ界に於いてカイロプラクティックの施術は当たり前のコンディショニングです。といっても、アメリカのスポーツなのでアメリカのカイロの先生が担当するのが当たり前ですが。


筋肉の歪みについて

筋肉の歪みについてですが、筋肉の歪みといっても筋肉が歪む事はありません。じゃあなに?という事ですが、筋肉が正常に機能するか、それが非常に繊細なレベルで考えた時ですが、それは筋肉が正常な神経のやり取りを脳と間でしているかによります。


いわゆる、筋肉がゆがんだ反応をする状態なのか?正常な反応をする状態内のか?とう言う事です。

後は一つの筋肉の中で局部的に固い部分、張っている部分も私は筋肉のゆがみと呼びます。


たとえば、フレームに相当する骨格がズレている、ゆがんだ状態で筋肉をストレッチ、マッサージしてもその歪んだ骨格をベースに筋肉が施術されるので、施術後の筋肉はあくまでもその骨格に合わせた筋肉の状態になります。


一言で言えばあまりいい状態には仕上がる事はありません。それでも何もしないよりは相当な効果がでます。いわゆる、骨格が歪んだ状態では、筋肉も正常な反応を示す事が出来ない事があります。


他にも、筋肉の使い過ぎ、偏った使い方により骨格がズレる事があります。


骨格・骨盤の歪みの原因

カイロプラクティックの真の目的は主に脊椎のゆがみ、ズレを治す事で身体が本来持っている機能を回復させる事ですが、アメリカ帰りの先生なら脊椎以外にも腕や脚等の施術も可能なのですが、そもそもなぜズレる、ゆがみが出るのか、発生するかという事です。


大きく分けて、大きな衝撃が一度に来る事で起きるパターンと小さな衝撃が長い時間をかけてかかるパターンの2パターンあります。


最初のパターンは交通事故やスポーツ事故での怪我です。一過性の大きな衝撃で脊椎がゆがみ、それが原因で、腰痛、肩の痛み、首の痛み、背中の痛みと様々な症状を生みます。


kotsuban3次のパターンは小さい衝撃が長年にかけて症状を発生させるパターンです、これは、悪い姿勢や癖など今日、明日で出来る者ではありません。


当然上記二つが混合した症状もあります。この場合より複雑なパターンで改善させるまでに時間もかかります。

改善効率を良くする為にも、その症状と発生パターンの分析と推測を立てなければなりません。施術者の高い経験と知識、技術が必要なのは言うまでもありません。


まとめ

様々な手技を組み合わせることは非常に重要ですが、その手技の一つ一つのメリット、デメリットをよく理解し、お客様に最善のプランを提供できるのが当店ドクターボディケアだと思っています。


ドクターボディケアでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。


お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。


 


「一人で出来る骨盤のズレ確認動画」



 


身体のお悩み無料相談フォームへ


Call: 092-477-8919

関連記事

聞くだけで怖い、脊椎がねじれる側湾症とは?

2016.06.30

今回は一般の人にはあまり聞きなれないかもしれない、側湾症に関してです。側弯症とは?側湾症は脊椎が横方向に蛇行する状態ですが、問題なのがその大半が原因が不明な点です。通常の医療でもなす術も無く、手術が必要なレベルまで側湾症が進んで、その後の対策をします。当然この時点ではすでに、腰痛や肩こり、背中の痛み...

今のうちに猫背の原因を知って改善しよう!!

2016.08.03

今回は猫背に関する事をお話しして行きます。猫背とは?猫背は一般的に姿勢が悪い事の代名詞、表現を変えた言い方として世代関係なく周知されています。猫背の定義はおそらく背中が曲がっているか、背骨が盛り上がっている状態です。そして私のお客様も含めてほぼ全員の方が常に気にされていますが、ほとんどの方が猫背や悪...

もしかしてあなたもO脚!?自分で出来るチェック方法

2016.11.04

そもそもO脚って何?一般的にO脚とは、正面から足のラインを見た時に膝がくっついておらず足の隙間がアルファベットのOの字に見えることからO脚と言われています。ちなみに、O脚と言われているものは「内反膝」と言います。この字のごとく、膝がねじれるようにして内側に向いてしまうんです。女性の方は特に気になる方...

ページトップへ