聞くだけで怖い、脊椎がねじれる側湾症とは?症状の特徴とカイロプラクティックでのアプローチについて

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

骨格・骨盤の歪み

聞くだけで怖い、脊椎がねじれる側湾症とは?

2016年06月30日

骨格・骨盤の歪み

今回は一般の人にはあまり聞きなれないかもしれない、側湾症に関してです。

側弯症とは?


lateral_curvature2側湾症は脊椎が横方向に蛇行する状態ですが、問題なのがその大半が原因が不明な点です。通常の医療でもなす術も無く、手術が必要なレベルまで側湾症が進んで、その後の対策をします。

当然この時点ではすでに、腰痛や肩こり、背中の痛み等様々な症状が発生しています。逆に言えば側湾症の初期レベルではほとんどが無症状なのです。それでも、側湾症は進行しますし基本的に自力で改善する事は不可能に近いのです。

側湾症が進むにつれて筋肉もそれに合わせた使い方になるからです。筋肉が側湾症に合わせた使い方になると完全に身体の癖のレベルなのでこれもまた元に戻す事が困難となります。

重要なのはこのような状態になる前、いわゆる筋肉に癖がつく前に処置する必要があります。

 

側湾症と関連した症状


back_pain1側湾症は脊椎が左右に曲がった状態とご説明しましたが、側湾症と関連した症状として、肩こり、腰痛、背中の痛みが代表的です。原因が脊椎の湾曲である限り、この湾曲を改善しない限り上記の症状が改善しません。

そもそも、この湾曲ですが単に左右に曲がっている訳でなく、「ねじれている」というのが正解です。

脊椎には正常な状態で前後に湾曲=カーブがあります。これが左右に曲がる事でねじれ現象が生まれます。一般の医療では、ある一定の角度に曲がるまで、治療という治療はされません。それは側湾症を持っている方で病院に行かれた方ならご存知かと思います。

ではある一定とは?生命に危険が生じるレベルでの尚かつ手術をするという事です。その前でも治療はありますが基本的にコルセットでの補強です。ただし、コルセットで改善する事はありませんし、今からの暑い季節そして仮に女性が一日中コルセットをするのは非常に辛い生活になります。

 

アメリカで側湾症への一般的な施術はカイロプラクティック


doctor_of_chiropracticそこでアメリカのようなカイロプラクティックが一般的な施術の選択肢としてあります。

側湾症は脊椎のねじれによる不具合の状態という事もお話ししましたが、カイロプラクティックでは脊椎の後ろ方向の移動や左右の回転によるズレの改善に非常に優秀な技術で、そのような観点からもねじれが原因の側湾症はカイロプラクティックでなければ改善できない症状なのです。

しかしズレを改善してもそれを脳にある程度覚えさせる必要があります。カイロプラクティックはそこまで考えて施術アドバイスが行われます。

 

まとめ


sejyutu脊椎のズレによる不具合で肩こり、腰痛、頭痛だけでなくねじれが胸椎に多い場合、自律神経失調症も発症します。

正直、手術等の手段を待っている間に上記の症状が出てきます。もっと早期から対策を講じるべきです。全ての病気に言えるのは早期発見早期治療、これはカイロプラクティックの世界でも同様です。

ドクターボディケアでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。

お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。

 
【一人で出来る骨盤のズレ確認動画】



 
身体のお悩み無料相談フォームへ
 



Call: 092-477-8919

関連記事

妊娠中・産後の腰痛を改善するには?骨盤矯正で気をつけるべきこと

2016.08.09

今回は、妊娠中と産後とに分けて、腰痛の改善と骨盤矯正に関してお話ししていきます。妊娠中の腰痛お客様の中で、妊娠をされて一度治った腰痛が再発した事での相談を受けることがあります。多くの方は妊娠中にカイロプラクティックや整体の様な施術を受ける事に心配をされると思います。私の意見としては日本の現状において...

もしかしてあなたもO脚!?自分で出来るチェック方法

2016.11.04

そもそもO脚って何?一般的にO脚とは、正面から足のラインを見た時に膝がくっついておらず足の隙間がアルファベットのOの字に見えることからO脚と言われています。ちなみに、O脚と言われているものは「内反膝」と言います。この字のごとく、膝がねじれるようにして内側に向いてしまうんです。女性の方は特に気になる方...

O脚を改善!足を真っ直ぐにするストレッチとは

2016.11.04

O脚を放っておくと危ない症状とは?みなさんにご理解いただきたい事は、O脚は決して膝が離れているという単純なものではありません。ゴムバンドで両膝を結んでみたり、何かの機械で両膝をくっつけたり、または第三者の力で膝を合わせるなどの行為は全く無駄ですしむしろ危険です。O脚は非常に広範囲の影響を受けて成立し...

ページトップへ