骨盤が痛いという症状の特徴と対策について

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

骨格・骨盤の歪み

骨盤が痛いという症状は大丈夫なの?症状の特徴と対策

2016年08月09日

骨格・骨盤の歪み

そもそも骨盤とは?


kotsuban解剖学的には骨盤とは左右の寛骨、中央の仙骨その下の尾骨からなります。

しかし尾骨自体にほとんど機能がないため機能面を考えると寛骨と仙骨からなる部分が骨盤となります。骨盤には生殖器系や泌尿器系、消化器系の臓器が多数あります。
骨盤がずれるとよく言われますがこの寛骨と仙骨の歪みのことを指します。

 

 

骨盤の役割


骨盤の役割は様々です。まず骨格としては寛骨と仙骨からなる仙腸関節と呼ばれる関節があります。その昔この関節は動かない関節を言われてきましたが、そんなことはありません、可動域は大変に狭いのですが確実に稼働する関節です。さらにはこの関節の動きこそ、腰痛の原因などにも関連が深いのです。

それ以外には泌尿器系、生殖器系、消化器系の臓器を保護、維持をすることができます。例えば女性の妊娠中、骨盤は胎児を受けるお椀のような機能を有しますし、泌尿器では膀胱に溜まった尿を中央に固定するために左右の寛骨が大きな意味を有します。
消化器系はS字結腸、直腸、肛門などの位置固定にも重要です。
さらにはこれらの臓器を管理する神経も非常に多く密集しています。

 

骨盤の痛みの原因


骨盤の痛みの原因ですが様々な理由があります。

 

1、 骨盤の関節、仙腸関節が原因の痛み


普通の腰痛などもこれに含まれます。

 

2、 生殖器系関連の痛み


女性であれば生理痛などが代表的です。

 

3、 泌尿器系の痛み


例えば膀胱炎の痛みが腰痛として出ることがあります。

 

4、 消化器系の痛み


S字結腸、直腸、肛門関連の痛み。

 

ここからは症状の原因でも骨格に関するところをフォーカスします


kotsuban1骨盤が痛いという症状の原因です。
骨盤の関節、仙腸関節からの原因です。基本的に、事故や転倒で臀部を打ちつければ捻挫、打撲となります。しかしそのようなことは誰もが気がついますし処置も簡単です。しかし最も問題なのは単に打ち付けただけで終わるのか?ということです。例えば鉄の棒でも気の棒でも何かに打ちつければ、その部分に凹みができます。

人間でいえばその部分は皮膚に相当するので打撲となります。皆さんは私たちが転倒や事故を起こした時、その打撲部分や、打ち付けた部分のみに衝撃が伝わったと考えますか?それとも他の部分にも影響が出るとお考えですか?例えば物理学的に考えれば、答えは後者です。仮に木の棒を何かに打ちつけても衝撃は木の棒に限らず手首、肘肩にも衝撃は伝わります。ただそれを痛みなどの症状として感じていないだけの問題です。

これが関節部分の打撲であったらどうでしょう?転倒による臀部の打撲です。衝撃は骨盤全体に広がりますし、特に臀部にある仙腸関節に大きな影響を及ぼします。関節は通常、骨と骨を接合する部分で程度はあれ可動します。皮膚の打撲だけでなく、関節に異常な力がかかり関節の可動部分に問題を起こしても不思議ではありません。体には無数の関節があり、私たちが動いたり、転んだりしてもその関節を動かすことで衝撃を分散する働きもあります。この関節部分に打撲などで衝撃を受けて、もし元の位置に戻ることができなかたら?それこそが骨盤骨格のズレとなります。

これは腰痛、臀部の痛みの原因でも非常に重要な理論です。そして、このズレは事故のような衝撃でなくとも、ふとした動き、寝違いのような一般的な動きでも発生します。
骨盤の場合ズレが発生する骨格に左右の寛骨と仙骨の三つがあることを忘れないでください。そしてそのズレのパターンは一つではありません。米国のカイロプラクティックで確認されているだけでも10数種類あります。

 

改善策


kotsuban2改善策は間違いなく骨格のずれを直す必要があります。

巷では骨盤矯正などと宣伝されていますが、そのように誰でもできることではありません。先ほども案内した通り、ズレのパターンはいくつもあり、あなたのズレはどれに属するのか検査する必要があります。確かに傾向というものがありますので、非常に多くの方に見られる骨盤のズレのパターンもあります。しかしながら骨格のずれに筋肉が絡んだ場合、処置はさらに難しくなります。そして、今ここで話をしている内容はあくまで骨盤に限った話です。私たち人間は生物でも唯一平常時に二足歩行を行うことができる生物で、骨盤はその上の組織、たとえば腰部、胸部、頸部、そして頭部が積み重なっています。

そのような構造で、骨盤の痛みが本当に骨盤のみから発生することがどのくらいの割合であるのでしょうか。そうです、たとえ骨盤と言ってのその部位の位置関係を考える時、他の部位の問題も同時に考える必要があるのです。そしてこのような複雑な考えができるのが唯一国際基準、特に米国のカイロプラクティックのみです。彼らはそれをサポートするだけの知識と技術力があります。と同時に限界も知っています。なんでも治せますと強引なことは決して言いません。

 

まとめ


骨盤の痛みは様々で、原因も様々です。そしてその痛みが偶然にも他の原因も併発していることもあります。

たとえば生理痛+骨盤のズレ、骨盤の痛み+首の痛等、決して原因が一つと考えないでください。木を見ず、森を見る感覚です。私たちの米国カイロはそのような観点でお客様に対応しています。決して一つの症状=一つの原因ではありません。

骨盤の痛みと簡単に考えず、是非とも一度私たちにご相談ください。きっと希望に添える回答をお答えすることができると思います。
【一人で出来る骨盤のズレ確認動画】


 
身体のお悩み無料相談フォームへ
 



Call: 092-477-8919

関連記事

妊娠中・産後の腰痛を改善するには?骨盤矯正で気をつけるべきこと

2016.08.09

今回は、妊娠中と産後とに分けて、腰痛の改善と骨盤矯正に関してお話ししていきます。妊娠中の腰痛お客様の中で、妊娠をされて一度治った腰痛が再発した事での相談を受けることがあります。多くの方は妊娠中にカイロプラクティックや整体の様な施術を受ける事に心配をされると思います。私の意見としては日本の現状において...

O脚を改善!足を真っ直ぐにするストレッチとは

2016.11.04

O脚を放っておくと危ない症状とは?みなさんにご理解いただきたい事は、O脚は決して膝が離れているという単純なものではありません。ゴムバンドで両膝を結んでみたり、何かの機械で両膝をくっつけたり、または第三者の力で膝を合わせるなどの行為は全く無駄ですしむしろ危険です。O脚は非常に広範囲の影響を受けて成立し...

脚をまっすぐにしたい!!O脚を改善するためのアプローチ

2016.08.04

O脚に関しては多くのお客様、特に女性のお客様にご相談を頂きます。見た目的な部分も気にされてのご相談が多いのですが、多くの方はその昔はこのような足ではなかったと言います。私も原因を考えればそうだと思います。そもそも、O脚そのものが何かという事です。O脚は英語ではボウレッグ(弓の足)という表現になります...

ページトップへ