偏頭痛を和らげるには?カイロプラクティックでのアプローチについて

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

頭痛

偏頭痛を和らげるには?カイロプラクティックでのアプローチ

2016年07月05日

頭痛

headache1私のお客様のなかにも頭痛、偏頭痛に困っている方が多く来院されます。

頭痛にもいろいろ種類があって偏頭痛はその中の一つ。頭痛は非常に範囲が広くてその中に偏頭痛や頸椎性頭痛、アレルギー性の頭痛等、様々な頭痛が含まれます。

多くのお客様は自分自身でどの部類の頭痛に属しているか分かっている方はほとんどいませんし、困った事にほぼ全ての頭痛に共通する原因としてストレスがあげられます。自律神経失調症の症状にも頭痛が含まれます。

女性の多くが偏頭痛をもっていて、特徴として片側で脈打つ感じすが、詳細の症状はネットを探せば嫌という程出てきますのでここでは省略します。

そしてもう一つの問題は頭痛持ちの多くの方が常に薬を服用しており、決して体にとって良いとは言えません。

この記事での最大の焦点はカイロプラクティックで頭痛(偏頭痛)を和らげたり、薬の服用を減らす、無くすことができるのか?ということです。

カイロプラクティックと頭痛の関連

頭痛にもいろいろ種類があるとお話しましたが、多くの方は頭痛の種類をあまり理解していなくて勝手に偏頭痛と決め込んでいるケースさえあります。


カイロプラクティックからみて頭痛は基本的に改善できるのですが、あくまで頭痛が脊椎に関連していればというケースです。しかし、自律神経失調症でも症状の一つに頭痛がある場合がありますので施術してみないと脊椎のどの部分とお客様の頭痛が関連しているかわかりません。


多くのケースで問題箇所となるのは胸椎と頸椎です。一般的に頸椎といわれますが、胸椎は上記の自律神経と深い関わりがあるので胸椎も頭痛にとって非常に重要な施術エリアとなります。


まとめ:頭痛とカイロプラクティックの効果

sejyutuカイロプラクティックでは頭痛に対する効果は非常に高いと思います。多くの方が頭痛薬から解放され、頭痛の頻度、程度も低下していきます。原因には特に上部頸椎と頭蓋骨のズレから来ています。この部分のズレにより後頭動脈を狭めたり、後頭部にある特殊な筋肉に問題が発生し後頭部を中心とした頭痛になるからです。


しかし、この頸椎、頭蓋骨の矯正はリスクの高い部分の施術となります。頭痛で来るお客様にいきなり頸部頭蓋骨の矯正をする施術院があるとしたら非常にリスクの行為と考えるべきです。そのリスクは私たち施術者が一番理解しています。ですからそのリスクを低下する為に様々な事を考えます。そして頸椎、頭蓋骨部分の矯正にはレベルの高い知識、技術を要求されます。


ドクターボディケアでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。


お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。


当院の頭痛への施術内容はコチラ


「一人で出来る頭痛改善対策動画」



身体のお悩み無料相談フォームへ


Call: 092-477-8919

関連記事

これは怖い!首の痛みを伴う頭痛の正体とは?

2016.08.17

頭痛と首の痛みの関係とは?頭痛が出やすい人の大半は首の疲れや肩の疲れを感じています。その原因は、首周辺の構造にあります。頚椎は背骨の上から7本までの骨格のことを言います。首を形成している骨格はこの部分のみで、その他の部分はすべて筋肉です。そして、ボーリング玉と同じくらいの重さの頭部を支えているのです...

もしかして頚椎症!?頭痛・首の痛みなどの症状がある方必見

2016.06.28

頚椎症とは?頚椎症(頚部脊椎症、cervical spondylosis)とは、頚椎の椎間板、ルシュカ関節、椎間関節などの適齢変性が原因で、脊柱管や椎間孔の狭窄をきたして症状が発現した疾患である。そのうち脊髄症状を発現した場合を頚椎症性脊髄症、神経根症が発現した場合は頚椎症性神経根症とよぶ。神経根症...

慢性的!?頭痛の種類と症状について

2017.01.23

目次・頭痛の種類について・頭痛にも色々種類がある ―片頭痛 ―緊張型頭痛 ―群発性頭痛・慢性的な頭痛の原因・どうしても良くならない場合は?・まとめ 頭痛の種類について症候性頭痛・慢性頭痛・生体反応としての頭痛etc...頭痛というのはまず一般的なイメージでいうと、「ズキズキ」する鈍い痛み、...

ページトップへ