ヘッドマッサージなど体の各部位への役立つアプローチ方法と効果について

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

マッサージ

これは役立つ!ヘッドマッサージなど体の各部位へのアプローチと効果

2016年08月08日

マッサージ

head_massage普段多くの方が気にしている様々な身体の悩みについて、筋力トレーニングとリラクゼーション等のマッサージ、どちらが効果的かを各部位毎(ヘッド・肩・腰・むくみ)にまとめていきます!

 

 

ヘッドマッサージ/トレーニングの効果


まずは頭部周辺にフォーカスしてお話しいたします。

 

トレーニングやマッサージで解決できる種類の頭痛


今回は頭痛についてまとめてきます。頭痛には大きく分けて3種類の頭痛があります。「偏頭痛」「緊張性頭痛」「病気が原因の頭痛」です。この中でも対処できるのは「緊張性頭痛」、これは筋肉的な原因になってきますので今回は緊張性頭痛に対して効果の高いトレーニングとマッサージの比較をしていきます。

 

ヘッドマッサージで頭を柔らかく!


head_massage2緊張性頭痛の特徴は、頭を締め付けるような痛みです。主に側頭筋や僧帽筋の上部線維、顎関節にある咬筋、筋膜が関係してくると思われます。これらの部分が常にリラックスできない状態で疲労をしてくると、筋肉が収縮し筋膜などの張りも強くなり頭痛へと発展します。頭部の筋肉や筋膜の緊張を解くのに効果的なのが、ヘッドマッサージです。ポイントはリラックスした状態で受けること!自分でやってしまうとどうしても力が入るので、施術者にやってもらうことでより効果を実感できると思います。

 

頭痛改善のために日々できるケアトレーニング!


head_training筋肉の緊張が取れにくい方は、肩をあまり動かしていない人が多いです。なので、まずは肩甲骨をしっかりと動かして肩と首の結構を改善させていきます。やり方は右の肩甲骨を動かしたい場合、右手で右肩を触ります。肘をしっかり曲げた状態で、肘で大きく円を描くように水泳のクロールの動きのように前に10回、背泳ぎのような動きで後ろに10回クルクル回します。この時に注意したいのは肩甲骨が動いていることを感じながら行うことです。また、体をねじるように動いてしまうとうまく肩甲骨が動かないので気を付けましょう。一日に前後10回×3セットを目標にやってみましょう!

 

緊張性頭痛に、より効果が高いのは?…


緊張性の頭痛に効果が高いのは、ヘッドマッサージです!

頭部の不調が強い方は、自分では処理しきれないほど筋肉が固まってしまい困っている方が多いです。トレーニングは予防の一環としてやるのが良いでしょう。なので、普段から頭痛でお悩みの方は一度頭痛の出ない状態までもっていくことが大切です。ご自身の状態をしっかり見極めた上でやってみましょう!

【一人で出来る頭痛改善対策動画】



 

むくみマッサージ/トレーニングの効果

夕方にパンパンになる、足のむくみ


mukumi今からの季節暖かくなると共に、足の露出も増え、できるだけ足のむくみを抑えたいところです。なので、今回は足のむくみに対して何が効果的か考えていきます。


 


 


 


老廃物を押し流す、リンパマッサージ!


まずは、リンパマッサージです。リンパという組織は、老廃物をリンパ液という液体にのせてリンパ管というルートで腎臓まで老廃物を運び処理します。細胞の間に溜まってしまった老廃物をマッサージすることで押し流し、足元で滞っているリンパの流れを改善させていきます。個人差はありますが、リンパマッサージは即効性が見込めます。


 


自身の回復力をアップさせる、トレーニング!


walkingむくみ改善のためのトレーニングといえば、ウォーキングです。自分自身の筋肉の伸収縮の力を使い、血液やリンパ液などを上に押し上げていきます。普段座りっぱなしで足がむくむという人は、極力通勤などで歩いたり、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使うなどしてみましょう。個人差はありますが、日常の動作を少しでも多くするだけでトレーニング効果は出てきます。


 


足のむくみに対して、より効果的なのは?…


即効性があるのは、リンパマッサージ!むくみがない状態を定着させるならば、トレーニング!


マッサージではなかなか持続性が見込めません。一時の効果で良ければ、続ける必要はありますが効果は高いでしょう。


トレーニングは効果が出るまでに時間と忍耐力を要しますが、その分効果も持続性が見込めます。自分が出来る範囲から生活習慣を少し変えてみるというのもいいと思います。


目的に応じて自分で対処してみてください。


【一人で出来るむくみ改善体操動画】



腰痛マッサージ/トレーニングの効果

腰周辺の不調には、どういうものがあるか?


low_back_c1腰の不調にも様々あります。その中でもよく耳にするのは、腰痛、ダルさ、重さなどです。これらの症状の原因も一つではないですが、考えられる原因とより効果の高い対処方法(トレーニングとマッサージ)を考えます。


 


 


ストレス性の腰痛にはマッサージ!


腰の不調でよく言われる「腰痛」の原因にはストレスもあります。ストレスを開放するためにリラクゼーションマッサージをけることも良いと思います。なので、施術をしてもらいながら話を聞いてもらったりするのもとても良いです。


ただし心理的なストレスに限った話なので、原則揉みほぐしで筋肉にアプローチをするだけでは腰痛の改善は見込めないと思います。


 


自然のコルセット、腹筋や体幹を鍛える!


low_back_c2腰痛の人の多くに共通することがあります。それは、筋力不足です。もちろん、そうでない方もいらっしゃいますが大半は運動不足です。腹筋の鍛え方は様々ありますが、表層の筋肉ではなく深層部の筋肉に刺激を入れて背骨や骨盤などの安定をさせるのが好ましいです。


簡単なトレーニングを紹介すると、「ドローイン」という方法があります。息を吐きながらお腹を最大限凹ませます。凹ませなまま30秒間キープをしますが、キープをしている間は呼吸を続けてください。これを例えば料理を作っているとき、信号待ちの間、歩いているとき等様々なタイミングで日々行います。


 


腰周辺の不調でより効果が高いのは?…


やはり、長期的な改善を目指すのであればトレーニングをオススメします。ストレスの対象を変えることはできないので、なかなかマッサージだけでは改善は難しいです。腹筋はお腹の前側だけではなく、腰の方まで巻くように付いています。なので、腹筋を鍛えてお腹を絞めることで体の軸が固定され安定します。このような身体の正常な機能を取り戻すことが効果的かつ根本的な改善へと繋がります。


【一人で出来る腰痛改善体操動画】



肩こりマッサージ/トレーニングの効果

どうして肩がきつくなるのか?


shoulder_pain_c1まず、注目すべきは肩の位置です。肩は頭部のすぐ下、身体の上部に位置しています。なので、もっと下部に位置している足や腰の影響をすごく受けやすい場所なんです。肩が凝ったり、痛みが出たりする人は沢山いると思いますが大半はもっと下部のレベルからの影響があります。


 


 


普段から肩が緊張しやすい人は、リラクゼーションマッサージ!


shoulder_pain_c2普段から緊張しやすい人は、無意識に肩に力が入っている方が多いです。そういう人は常に気を張っていたりすることも多いので、精神的な疲れが強かったりします。また、普段から運動をしておらず肩甲骨が全く動いている感じがしない人。自力では肩の可動域を広げることができないほど固まってしまっている人。そんな人にはリラックスができるマッサージがオススメです!マッサージでリフレッシュすることで普段の疲れを開放し、固まりすぎの方には関節の動きを付けるキッカケになってきます。


 


トレーニングで肩こり知らずになれる!?


筋肉が多いと固くなるイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実は筋肉自体は力を入れていなければ固くないんです。むしろ、メンテナンスが出来ている筋肉に関してはすごく柔らかいです。特に肩こりを感じやすい筋肉の代表が「僧帽筋」と「肩甲挙筋」。トレーニングの方法は肩をすくめながら、肩甲骨をしっかり寄せるイメージで背中の上側首の後ろ側に利かせていきます。一日に10回×3セットを目安に続けてみましょう!


 


肩周辺の辛さに、より効果が高いのは?…


炎症の痛みでなければ、断然トレーニングがオススメです。マッサージは普段筋肉のケアをしているのに、肩が張ったりする人にはストレスの解消という意味でやったほうがいいかもしれません。また、固まりすぎて肩の可動域が本当に悪い人もです。しかし、可動域は狭いが完全に固まっていないというのであれば動かす必要があります。トレーニングをして動く状態を身体に覚えさせて、毎日を快適に過ごしましょう!


【一人で出来る肩こり改善体操動画】



まとめ

如何でしたでしょうか?マッサージ・トレーニング・ストレッチなど様々な治療法を組み合わせることは非常に重要ですが、その手技の一つ一つのメリット、デメリットをよく理解し、ヘッド・肩・腰など各部位・各症状に合わせたお客様に最善のプランを提供できるのが当店ドクターボディケアだと思っています。


ドクターボディケアでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。


お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。



 



身体のお悩み無料相談フォームへ


Call: 092-477-8919

関連記事

疲れた…と感じるあなた!疲労の種類とおススメのマッサージ・ストレッチ

2016.08.15

疲労の種類と様々な手技の相性と特徴を解説していきたいと思います。疲れにも色々な種類、原因がありますし、施術もみなさんもご存知のマッサージ、ストレッチや、あまり聞いたことがないかもしれませんがカイロプラクティックもあります。しかし、それぞれ、長所、短所があります。自分の状態を考えてどれを選ぶか、自分で...

もみほぐしでは痛みは治らない!?気になるマッサージの効果とは

2016.07.09

今回はもみほぐしに目を向けてその実態を考えて行きたいと思います。 もみほぐしで体が治る効果があるのか?現状マッサージはもみ、ほぐしの部類を一般的に言いますが、多くの整骨院や整体院で行われています。カイロプラクティックを施術する店舗でもマッサージをする場合もあります。わたしのお店もマッサージ...

マッサージorストレッチ?どんなお店に行けばいいの??

2015.08.11

体を治せる技術とは?手を使って行う施術を手技療法と言います。世界には様々な手技療法がありますがマッサージやストレッチ、整体、カイロプラクティック等が挙げられます。国によって定義も違いますので一概には言えません。例えば上記の一般的に知られる体を触ることで症状の改善を目的とした場合、その技術の背景にある...

ページトップへ