疲労の種類とおススメのマッサージ・ストレッチについて

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

マッサージ

疲れた…と感じるあなた!疲労の種類とおススメのマッサージ・ストレッチ

2016年08月15日

マッサージ

hirou1疲労の種類と様々な手技の相性と特徴を解説していきたいと思います。

疲れにも色々な種類、原因がありますし、施術もみなさんもご存知のマッサージ、ストレッチや、あまり聞いたことがないかもしれませんがカイロプラクティックもあります。

しかし、それぞれ、長所、短所があります。自分の状態を考えてどれを選ぶか、自分で分からなければ、しっかりと診断してくれる施術者が必要となります。

学生時代はそんなに感じなくても、社会人になると疲労や疲れといった言葉をよく使うようになりますよね。

疲れの種類


まずは、疲れには二種類あります!

 

肉体的疲労


肉体的疲労とは運動の後などに体内で疲労物質が生産され、怠さや、筋肉痛などとしてあらわれるものです。また、血流の悪さによって細胞に酸素が行き渡らない状態である場合に疲れやすいのも同様に肉体疲労といえます。

 

精神的疲労


精神的疲労とはどういうものか。例えば、得意なことと不得意なことがあるとします。得意なことだとなんとも思わないようなことでも、不得意なこととなると緊張したり、イライラしたり、集中できなかったり、気をつかったりと様々なストレスを感じます。カラダを動かしているわけではないけれども疲れた感覚に陥ってしまう、それが精神的疲労です。

大体はこの2種類に分けられます。

どちらにせよ、カラダの疲れは生活の中の様々なシュチュエーションにおいてパフォーマンスを悪くする要因となります。

 

肉体的疲労の原因と対策


hirou2筋肉が疲れているような場合お風呂にゆっくり浸かりたいだとか、マッサージを受けたいと思うことが多いですよね?

お風呂に入ったりマッサージを受けるとカラダがスッキリして軽くなる感じがあったりすると思いますが、今挙げた2つの方法は肉体疲労の回復に確かに有効で共通していることがあります。それは、血液循環が良くなるという点です!

筋肉を使うと疲労物質である乳酸などが作られます。そうすると、筋肉のハリや筋肉痛などの痛み、ダルさなどを感じやすい状態になります。この疲労物質を処理しなければ肉体的疲労は改善されません。

血液は細胞に酸素や栄養を運んだり、不要になった老廃物を受け取る働きをしています。血液の流れを良くすることでこの作業がスピーディーに行われ、細胞内の疲れが取れやすいということになります。

なので、普段は座りっぱなしで運動する時間がないという人は特に大きな筋肉を使う機会が少なく、疲労物質を処理する力が低下している可能性が大きいです。

 

肉体的疲労のオススメの対策


・入浴する。ぬるめのお湯で半身浴なら10~20分、全身浴なら5~10分程度を目安に。

・マッサージなどを受ける。

・ストレッチをゆっくりと時間をかけて行う。一つの筋肉に対して20~30秒を目安にしっかりと伸ばしましょう!

・軽い運動(有酸素運動)をする。ウォーキングやジョギング等でじんわり汗をかく程度に!

毎日は難しいかもしれませんが、特に疲れた時や週末などにやってみてはいかがでしょうか?

 

精神的疲労の原因と対策


hirou3精神的疲労は一般的に言われる「ストレス」の蓄積によって出てくるものです。ちなみにストレスと言われている部分はストレッサーというもので、結果的に心身に現れた症状をストレスといいます。要因として学校、仕事、家庭、人間関係、身体に関わること、喪失感からくるものなどが挙げられます。

これらのストレッサーが原因で症状が心に出たような場合、つまりは心の病につながりやすいものが精神的疲労ということになります。

実は、この疲労のパターンにおいても肉体的疲労と同じような感覚になることがあります。しかし、精神的なものからくる場合は血行をよくするようなケアをしたところでスッキリすることがなく改善などはあまり感じられません。

では、どうすることによって精神的疲労を和らげていくか?

あなたの周りに、運動をするとスッキリする!という人はいませんか?精神的疲労を蓄積させないための方法がまさにこれです。

運動をすると汗をかいて老廃物が排出されるからだけではないのです。人間が感じるストレッサーは、精神的なものよりも肉体的なものの方がはるかに上です。例えば、何かしらの言葉によって精神的に負担がかかったとしても、怪我をするなど肉体的に痛い思いをするほうがダメージとして大きいのです。大きなストレスを与えることでストレスがなくなるのです。

休日に運動をすることが趣味の人は、無意識に普段受けているストレスを更に負荷の強いストレスをかけることによって紛らわしている。結果的にその他の小さいストレスを感じにくく思っているのでしょう。

 

精神的疲労のオススメの対策


・有酸素運動(少なくとも20分は動きましょう)

・筋力トレーニング(高血圧の人は血管への負担がかかりすぎるので有酸素運動をオススメします)

・マッサージやアロマエステなどの癒し系のリラクゼーション

ストレス社会と言われる現代において、様々な疲れに対する対処法を知っておくことが自分自身を助けることに繋がります。ここに書いてあることが自分に当てはまっていた方は、是非実践してみてください!

 

まとめ


hirou4如何でしたか?疲労を肉体的なものからくるものと、精神的なものからくるものとに分けて、対策をご紹介いたしました。

中には、仕事に疲れ帰ってきても夜が遅く、自分が疲れすぎて運動も厳しいという、非常に気の毒な状態の人達もいらっしゃるかと思います。このような方には自力での運動はかなり難しいですよね。

その時はマッサージや、女性ならアロマセラピーなどの癒し系のお店に行くのが良いと思います。ひとまず負のサイクルを少しでも断ち切る努力が必要でしょう。

ドクターボディケアでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。

お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。

本格マッサージで治療をご希望の方はこちらから
 
身体のお悩み無料相談フォームへ
 



Call: 092-477-8919

関連記事

これは役立つ!ヘッドマッサージなど体の各部位へのアプローチと効果

2016.08.08

普段多くの方が気にしている様々な身体の悩みについて、筋力トレーニングとリラクゼーション等のマッサージ、どちらが効果的かを各部位毎(ヘッド・肩・腰・むくみ)にまとめていきます!  ヘッドマッサージ/トレーニングの効果まずは頭部周辺にフォーカスしてお話しいたします。 トレー...

これは役立つ!効果的なセルフマッサージの方法とタイミング

2016.08.15

皆さんは、疲れがピークに達したときどのように対処していますか?体の不調の出方は人それぞれですが、疲労のパターンを把握しておけば自分での対処もしやすいです。今回は疲労の出方と自分で出来るセルフマッサージの対処法をご紹介いたします! 肉体的疲労へのアプローチ肉体的疲労とは運動の後などに体内で疲...

マッサージorストレッチ?どんなお店に行けばいいの??

2015.08.11

体を治せる技術とは?手を使って行う施術を手技療法と言います。世界には様々な手技療法がありますがマッサージやストレッチ、整体、カイロプラクティック等が挙げられます。国によって定義も違いますので一概には言えません。例えば上記の一般的に知られる体を触ることで症状の改善を目的とした場合、その技術の背景にある...

ページトップへ