ストレートネックの疑いがある症状とチェック方法

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

首の痛み

ストレートネックの疑いがある症状とチェック方法とは?

2016年10月16日

背中の痛み首の痛み

この症状、実はストレートネックかも?


strait_neck今回はストレートネックについてです。最近ではスマホやPC、SONYからPSVRが発表されるなどデジタル化が急速に普及していますが、それに伴い首の痛みを訴える方が年々増えています。

ストレートネックについては何度か他の記事で触れていますが、現代病と呼べるくらいに今ではほとんどの人が首や肩に違和感を抱えている方がたくさんいらっしゃいます。

首が正常な位置ではなく、歪んでしまったために痛みだけでなく、めまいやだるさ、しびれを引き起こします。首の骨は頸椎と呼ばれ7個の骨で形成されていますが神経や椎骨動脈が通っており、非常に繊細な部位です。

 

ストレートネックで起きる、考えられる怖い症状とは


頚部には頚動脈洞と呼ばれる血圧を安定させる場所がありますがこれらの血行不良が機能低下の要因で首を横に傾ける、ぐるぐる回すなど刺激を与えると、めまい、本当にひどい場合は圧迫されて頚動脈洞失神で気絶する場合もあります。

そのためかストレートネックの方では胸鎖乳突筋という首の横の筋肉が異常なくらい緊張して強く張っていることが多いです。

また鼻炎、平衡感覚、自律神経系の乱れ(不眠症など)、眼輪筋(目の周りの筋肉)が痙攣するなど一見ストレートネックとは関係がなさそうな症状でも身体の歪みによって様々な症状を発症する原因にもなります。

私たちは見たり聞いたりして様々な情報を得ますが、脳から神経伝達して身体を動かすための神経自体が圧迫されていると、痛みやしびれに直結します。これは頸椎だけでなく脊柱全体のバランスの話になってきますのでストレートネックだからといって首だけが原因というものではなく本来あるはずの生理的湾曲が歪みによって変化し、筋肉も緊張しハリが強い状態になるためと考えられます。

 

ストレートネックのチェック方法


nekoze3当院に来られるお客様の中で整形外科などに行ってストレートネックと言われた、と言う方も見られますが中にはレントゲンやMRIなどを撮ってない人もいるようです。

第一に骨自体の異常など考えられるため受診した際は必ずレントゲンなどを撮ってもらう事をオススメします。

さて、ここからはどんな状態の方がストレートネックと呼ばれるのか?

自分はどれに該当するか以下のチェックをかけてみましょう。

 

こんな状態になっていませんか?


以下の項目の中から3つ以上当てはまったらストレートネックの疑いは十分あります。放っておくと危険ですよ。

1、姿勢が猫背気味



2、PC、デスクワークの作業が多い



3、首を後ろに倒す(上を見上げる動作)と痛い



4、肩の高さ、手の長さに左右差がある



5、スマホを長時間つかっている



6、偏頭痛がよくある



7、頭が重い



8、めまいが起こりやすい



9、目が疲れやすい



10、座っていると首や肩がつらくなる



 

どこでも1分でできる!簡単なセルフチェック!


1、壁に背にして立ちます。

2、かかとを壁に合わせます。

3、背中を壁にくっつけます。

4、少し顎を引きます。

 

この時点で頭が壁から離れたらストレートネックの可能性があります。

ストレートネックは通常の頸椎の緩やかなカーブがなく重力や頭部の重さを軽減できなくなるので首周りの筋肉が過剰に緊張して硬くなります。(ちなみに頸椎の生理的前湾の角度は30∼40°と言われています)状態が悪化してしまう前に、頸椎部だけでなく姿勢全体を見直す必要があります。

 

病院・整体院でのストレートネックの治療とは?


traffic_accident4よく聞くのが「牽引」をするというものです。

言葉の通り引っ張るということですが、そもそもストレートネックは先にお話ししたように首の骨が正常な位置ではないため、そのような状態で引っ張るというのはあまりオススメできません。

場合によっては楽になる時もありますが結果的にひどくなるというケースが多いです。

そもそも歪んでいる状態で無理に引っ張ると筋肉の筋繊維や腱を痛めてしまいますし、炎症を起こす可能性もあるのでむやみに刺激を与えるのは得策ではありません。

脊柱全体の生理的湾曲(S字のカーブ)が乱れている為 首のカーブがなくなり、

まっすぐに近い状態がストレートネックですので治療は簡単なものではありません。

病院では必ずレントゲンなど撮ってもらうようにし、適切な診断と治療を受けましょう。また単なる揉みほぐしや牽引などマッサージ施術では治らないので、根本的な治療を推奨します。

 

症状が良くならない場合は?


さて問題は病院や整体院に行ったが治らなかった時にどうしたら良いのか。

病院でレントゲンなどを撮ってはもらって診断されたのはストレートネックでも原因は猫背などのものによる姿勢不良になります。猫背は病気とは捉えられずに具体的な治療はせず湿布などで様子を見て対処するしかないのが現状です。

何度も言いますが首だけの原因ではなく脊柱全体の生理的湾曲が生活習慣などで歪んでしまったために起きています。

このS字のカーブが複合的に存在することで、重力や頭部の重さなどを分散させるためのクッションの機能を果たし、衝撃を吸収するわけですがこの歪みが原因で首のカーブが失われ、骨格や筋肉に影響を及ぼすので、単なるマッサージや牽引などでは痛めてしまう可能性が高いです。

kotsuban2首の骨格に歪みが生じると後方へズレようとします。人は前屈する動作が多いですが脊柱はその時に逆側に力を向けます。首を前に倒すことはあっても後ろに反り返るような動作は普段しませんよね?

身体は各パーツで連携していますので、カイロプラクティックでの骨格から調整をかけて歪みを戻し、自然治癒力を高める治療が有効です。しかしこれが先天性な骨格の異常や骨自体が変形してしまったものとなってくると、

難しくなってきますし、これ以上悪化させないための施術と生活習慣の見直しが要求されます。だからといって得体のしれない治療院に行くのは躊躇いがあると思います。どこでも良いとかではなく、当院のように米国政府公認の資格を持つように知識面や技術面で信頼感のある治療院をお調べください。

 

まとめ


いかがだったでしょうか。ストレートネックに限らずですが、私たちの身体は本当によくできていて各関節、骨、筋肉が連動して動いています。近年ではデスクワークやスマホ、アイパッドなどデジタル化したツールも増え便利な世の中にはなっていますが、

同時に首だけではなく身体全体に負担がかかる姿勢をとらざるを得ない状態が増えています。

しかもこれは静止的なものであってスポーツや運動して痛めているものではなくなってきています。

とはいえ筋力の低下も原因の一つではありますから、普段から首、肩周りのストレッチや体幹トレーニングを取り入れるなどが必要になってきますので何もしていないのにキツイ、辛い、痛いなど感じられている方はすぐに身体を見直して治療してください。

当院ではより専門的で、的確なアドバイスや施術をしていますのでストレートネックでも他の症状でもお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。

当院の首の痛みへの施術内容はコチラ

身体のお悩み無料相談フォームへ


Call: 092-477-8919

関連記事

オフィスワーカー必見!筋肉の張りの治し方

2017.03.27

目次・背中の筋肉の張りの原因とは?・筋肉の張りをなくす方法とは?・マッサージで解決しない理由と対処方法は?・まとめ背中の筋肉の張りの原因とは?一日中座りっぱなしの営業、事務、コールセンターなどのいわゆるオフィスワーカーには、必ずと言っていいほど起きる「猫背」「背部痛」「腰痛」「首の痛み、肩こり」など...

ぎっくり首になった!?対処法と再発を防ぐ治療とは

2016.10.24

ぎっくり首になってしまったら?自分で出来る対処法ぎっくり腰は皆さんも今までに沢山耳にしたことがあると思いますが、ぎっくり首はどうでしょうか?ぎっくり首とは、ぎっくり腰同様何かの動作中などに痛みを伴って首を動かすのが困難になるようなものを言います。また、寝違いとの違いについても様々書かれていますが、痛...

あなたを襲う寝違い!気になる症状と対処法

2016.07.26

寝違いとはよく聞くけれど…朝起きてみると首が痛くなっていた。そんな経験はありませんか?私のお店にも、所謂「寝違い」で来院される方が多いです。世間一般で言うに寝違いとは、寝ている際に寝返りを打ったときの急な首の動きによって、痛みとともに首が動かなくなってしまうことを指します。しかし実は、この寝違いは眠...

ページトップへ