スマホの使い過ぎで首こり・肩こり・頭痛になる!?症状の特徴と対策について

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

首の痛み

スマホの使い過ぎで首こり・肩こり・頭痛になる!?症状の特徴と対策

2015年08月10日

肩こり首の痛み

日常生活で首にかかる負担


neck_pain_c2.jpg今回は非常に興味深い記事をインターネットで見つけましたので、まずその記事の紹介からです。

ニューヨーク在住の外科医Kenneth Hansraj医師がSurgical Technology Internationalの中で書いた内容です。

内容を忠実に解析するためにあえて原文で転載しました。
通常の自然な起立姿勢の際には脊椎が自然なカーブ状態となり、頭部の重さと同程度である約4.5~5.4キログラム程度の負荷が脊椎にかかります。これは私たちた一般的に勉強する医学知識では常識的な内容です。常にこの重さがかかっていることを考えると、首への負担が日常かなり大きなものになります。同医そして、首の前方の傾きが大きいほど、言い換えれば、下を見たり、顔を前に出せば出すほど首への荷重が高まっていきます。

医師曰く、前傾角度が15度となると、脊椎への負担は倍以上となる12.2キログラムに増加、30度で18キログラム、60度で27キログラムになるとしています。

27キログラムという重さは、8歳児を背中に背負っているのと同程度の負荷になり、この姿勢の継続は脊椎を衰弱させる要因になると指摘しています。

特に現在、多くの方が携帯電話の使用などにより下を向く機会が多く、ストレートネックといった症例が多く報告されるようになっています。そのためにスマートフォンとの付き合い方には注意が必要ですが、正直言いましょう、私たちには無理でしょう。

参照元:Surgical Technology International

 

なぜ人はスマートフォンから離れられないのか


smartphone1人間が携帯、スマホから離れることができるのかですが、まずもって無理だと思います。

ここまで情報化社会になって今更インターネットから離脱して生活することは非常に困難です。そして携帯や、スマホに変わる端末はなにか?ですが、残念ながら現在考えられる端末は全て首や頭を下に向く仕様になります。

たとえば次世代の時計でapple watch が挙げられますが下に向くでしょうし。最近グーグルが開発したグーグルグラス、メガネタイプの端末ですが、ドラゴンボールでいうスカウターですね。これも最近グーグルが端末の開発を止控えることで、グーグルグラスの失敗を認めたばかりです。

というように次世代端末で首を下に向けない唯一のグーグルグラスが失敗に終わった今、人間は当分首を下に向き相変わらず首の痛み、首こり、肩こり、肩の痛み、頭痛に悩まさせることになりそうです。文明が進化してコンタクトレンズサイズでスマホや携帯がコントロールできればわかりませんが、当分先になりそうです。

 

スマホを使う姿勢が首こり、首の痛みになる原因


首にこのような力がかかる時、構造上骨格が後ろ方向に動き、骨格のずれの原因となります。

このような状況ではとてもマッサージ、整骨院のような処置では間に合いません。骨格を戻しつつ、筋肉を処置する必要があります。

首の筋肉は慢性の筋肉痛と考えることが妥当です。前方に傾いた頭を首の後ろの筋肉で支えることが原因です。

 

どのような対策で首こり、肩こり、頭痛を防ぐのか


スマホが原因で首に想像以上の負荷がかかり、肩こり、肩の痛み、首の痛み、頭痛の原因になりうるということですが、今更スマホ携帯の類から離れて生活するのは非現実的です。

では、そのような環境でどのように対応するか??です。正直な所、回避する方法はほぼ皆無で、横になってスマホを操作するぐらいしか方法がありません。結局のところ、この事実を受け止め、症状に対して対応するしかありません。

 

まとめ


low_back_b4首こり、肩こり、頭痛の症状に対処するには、骨格の筋肉の処置を行い、ある一定の間隔、最低でも半年ぐらいの間隔でメンテナンスが必要となります。少なくとも毎週来院する必要はありません。

症状が重い場合初期の施術で隔週がありえますが、当院なら数回で効果が出るはずです。

このような処置を計画的に、効果的に施術できるのはカイロプラクティックの中でも米国で勉強した先生が最低条件です。

もしお困りの方がいましたら、いつでもドクターボディケアにご相談ください。

当院の首の痛みへの施術内容はコチラ

当院の肩こり・肩の痛みへの施術内容はコチラ

当院の頭痛への施術内容はコチラ

「一人で出来る肩こり改善対策動画」


身体のお悩み無料相談フォームへ


Call: 092-477-8919

関連記事

腰痛だけではないゴルフからくる首・肩の痛み

2016.07.29

ゴルフによる首・肩の痛み・腰痛とは?私のお客様にもゴルフをされる方が多くいらっしゃいます。そして、練習中やコースでのプレイ中に腰痛、肩の痛み、肩こり、首の痛みが出てきたり、普段からの痛みで今度のコースに出る日までに体をなんとかしたいと思う方も多くいます。今回はスポーツとしてのゴルフが体にあたえる影響...

もしかして頚椎症!?頭痛・首の痛みなどの症状がある方必見

2016.06.28

頚椎症とは?頚椎症(頚部脊椎症、cervical spondylosis)とは、頚椎の椎間板、ルシュカ関節、椎間関節などの適齢変性が原因で、脊柱管や椎間孔の狭窄をきたして症状が発現した疾患である。そのうち脊髄症状を発現した場合を頚椎症性脊髄症、神経根症が発現した場合は頚椎症性神経根症とよぶ。神経根症...

ぎっくり首の症状と原因を知って予防しよう

2016.10.21

「ぎっくり首」になっちゃう人はこんな方!まず皆さまは、表題の通り「ぎっくり首」という言葉に聞き覚えはございますか?ぎっくり腰という言葉は比較的有名で、何かしらの運動もしくは重い荷物を運ぼうとしたときを原因に腰を痛めるというのはよく聞く話ですね。しかし今回は腰ではなく首のパターンなのでここで推測される...

ページトップへ