肩の痛み・肩こりとゴリゴリ音は、肩甲骨が原因の可能性があります!

博多駅のマッサージなら腰痛・肩こり・骨盤矯正・むくみ回復ラボ ドクターボディケアへ

博多駅のマッサージ店

米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修のドクターボディケアは、博多駅から徒歩2分の好立地で、本格マッサージが受けられます。

東京中目黒店
ご予約LINE

LINE

福岡博多店
ご予約LINE

LINE

東京店・博多店予約専用ダイヤル

Call: 092-477-8919


Call: 090-7020-0483


採用情報

English Page

東京診療日程

肩の痛み

肩の痛み・肩こりとゴリゴリ音、肩甲骨が原因か!?

2016年08月18日

肩こり肩の痛み

scapula1今回は肩の痛みとゴリゴリ音に関してです。

肩の痛みで当院に来られる方も多いのですが、意外に多いのが肩を動かした時に、肩甲骨あたりがゴリゴリした音がする方がいます。

その音も相当に大きい方がいますので、診察する私も、正直相当に驚く事があります。

 

肩のゴリゴリ音はどこから鳴るのか


scapula2一般的には関節がゴリゴリ鳴ると思いますが、それでは肩付近にはどのような関節があるのか?です。

まずは肩関節、次に肩甲骨と鎖骨をつなぐ肩鎖関節、最後に鎖骨と胸骨をつなぐ胸鎖関節があります。これらの関節の位置と触診ポイント合わせれば、どの関節から音が来るのか分かります。とくに聴診器を使えば一発です。

しかしながら私の経験上、これらの関節から音が鳴る事は非常に稀です。特に肩鎖関節、胸鎖関節は例がありません。非常に低確率ですが肩関節はあります。驚くべきはその大部分の音がなんと!!肩甲骨から音がなるのです、しかも肩甲骨の裏側からです。どことどこが合わさればこのような音がするのでしょうか?

私の臨床と予想では肩甲骨の裏側、肩甲下筋肉が局部的なハリで固くなり、それがその手前にある肋骨に当たって擦れ合う感じで音が鳴るのでは?と思います。

確定的な証拠は無いのですが、音の発生源と、音のなるタイミングを色々調べてみると、ここ以外に考えられないのです。

そして、この肩甲下筋ですが、場所が非常に難しいところにあります。肩甲下筋は筋肉なのですが、身体の表面に位置していない筋肉なのです。普通の施術家では手を付けないところです。仮に手を着けるにしろ、レベルの高い解剖学の知識が要求されます。

そして、なかなか簡単に治りません。筋肉として非常にアクセスしにくい部分に位置しているのが原因です。

しかし、ちゃんとした先生をさがして治療すればなおる症状なので安心してください。

 

肩のゴリゴリを治療するには


実は最近あるお客様より、「肩甲骨の引き剥がし」なるお店があるとお聞きしました。おそらく肩のゴリゴリを直すために、もしくは、それに関連した症状に対して施術を行われていると思います。

肩甲骨エリアは解剖学的に見ても非常に複雑な構造をしていますし、骨格による安定性が非常に低く、筋肉による安定化が求めらえます。それゆえ、筋肉の施術が非常に効果を示す場合があります。

しかし、その肩をコントロールする筋肉は脊椎と非常に強い関連性が高く、肩のゴリゴリが気になるということで来られた私のお客様は、肩の筋肉コントロールをしなくても脊椎の矯正でゴリゴリ音のほとんどがなくなりました。

あるお客様では、四十肩・五十肩が原因で脊椎の矯正と筋肉のコントロールを両立させることで症状がなくなりました。筋肉のコントロールのみで肩のゴリゴリを直すのは非常にリスクが高いと言えます。

 

肩甲骨の構造


scapula3肩の関節は、関節の構造上非常に自由がきく関節ですが、裏を返せば非常に不安定な関節です。

肩が動くときは上腕骨と肩甲骨、肩甲骨と鎖骨、鎖骨と胸骨が連動して動きます。これにより非常に自由の利く可動域を可能にし、多くの筋肉はこれらの骨格と脊椎等とつながっています。

簡単に言えば、非常に複雑な構造で筋肉も多種にわたります。どの関節に問題があるのか?どの筋肉に問題があるのか?これらをしっかり診断しなければなりません。

故に、お客様によっては脊椎の施術で劇的に治る方もいますし、逆に筋肉の調整も必要な肩もいます。筋肉の調整も人により場所も種類も異なります。

 

まとめ


chiroこのように、簡単に肩甲骨を引き剥がせば良いというものでは無いのです。肩のゴリゴリが原因で来られるお客様の多くは改善していきますが、全てはこのような深い診断によるものです。決して、整体、マッサージの類で治るものではありません。

ドクターボディケアでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。

お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。

 

「一人で出来る肩こり改善対策動画」


 
身体のお悩み無料相談フォームへ
 



Call: 092-477-8919

この記事を読んだ方におススメの記事

■実は知らない!肩甲骨ってどこのこと?


肩の関節がゴリゴリ・ポキポキ鳴る症状、放っておくとどうなる?


肩こり持ち必見!効果的な肩甲骨ストレッチとは?


本当に肩甲骨を動かすとダイエットに効果があるのか!?


関連記事

肩の関節がゴリゴリ・ポキポキ鳴る症状、放っておくとどうなる?

2016.09.19

肩を回すと関節がゴリゴリ・ポキポキ音がなるのは何故?肩を回したときに音が鳴るという人は結構多いと思います。なかでも「ゴリゴリ」や「ポキポキ」といった鳴り方が多く見受けられますが、実は音の鳴り方によって原因が少し違います。 筋肉が原因のゴリゴリ・コリコリこれらは、筋肉が原因によるものが多いで...

どうする?四十肩・五十肩をはじめとした肩・股関節の痛み

2016.08.03

今回は関節の痛みに関してです。関節と言っても身体には無数の関節がありますし、大小様々な関節の痛みに関してお話ししたいと思います。肩の関節の痛みまずは肩の関節の痛みです。肩は解剖学的な構造上非常に可動域が大きい関節で可動域という概念で言えば身体の中で可動域最大の関節と言えるでしょう。その反面デメリット...

肩こり持ち必見!効果的な肩甲骨ストレッチとは?

2016.09.23

なぜ肩甲骨にストレッチが効果的なのか?先日リオ・オリンピックも終わり、日本選手団の活躍には目を見張るものがありました。あるテレビ番組である男子の水泳選手のトレーニングの話が出てきました。その際にその選手が肩甲骨の柔軟性が非常に重要で実際に曲げた両肘を内側で引っ付くだけの柔軟性をテレビで紹介していまし...

ページトップへ