ひじ・ひざ・その他の痛み|腰痛、ぎっくり腰、肩こりのマッサージは博多駅にあるドクターオブカイロプラクティック・長澤監修のドクターボディケア

ひじ・ひざ・その他の痛み

ひじの痛みについて

スポーツ関係の事故や、連続して同じ動作を続けることで故障を起こしやすい代表的な部位です。
頚椎、胸椎との関連性もあり総合的な施術をする必要があります。
肘周辺は、3つの関節が密集する複雑な機構をしており肘関節の痛みでも3つの関節がどのように関連しているかを把握する必要があります。
さらにダブルクラッシュといい肩関節部分と頚椎とで圧迫が起きると肘に損傷がなくても痛みなどの症状が出る場合があります。

肘の捻挫(Elbow sprain)

肘周辺の靭帯の損傷です。特に肘内側の靭帯は肘の靭帯の中でも重要なものですので、ここを損傷すると症状が酷くなります。
原因として、肘の過伸展、外側への急激な力、事故、同じ作業の繰り返しなどがあげられます。
靭帯の損傷ですので、カイロプラクティックの施術(骨のズレの矯正)による劇的な症状の変化は期待できません。
しかしながら、損傷の際に骨のズレなどが生じていれば、その部分を改善することは可能でこれによる症状の改善は期待できます。

外側上果炎(Lateral epicondylitis)

通称テニス肘とも言われ、肘外側に痛みがあります。腫れている事もあります。
バックハンドグリップを使うようなスポーツ、特にテニスなどで起きやすい肘の痛みのことです。
同じ動作の繰り返しにより、より発症の可能性が高くなります。
しかしながら、肩の疾患があたかもテニス肘のような痛みとして出る場合もありますので、注意が必要です。

内側上果炎(Medial epicondylitis)

肘内側の痛みで、腫れていることもあります。
通称ゴルフ肘や野球肘と呼ばれるもので、野球の投球動作などで肘内側の靭帯が損傷するために起きる痛みのことです。
同じ動作を何回も繰り返すことで、症状の発症の可能性が高くなります。

肘頭滑液胞炎(Olecranon bursitis)

肘後方の痛みです。肘の周囲の腫れなどが見られることもあります。
原因として肘への直接的な打撃や衝突、同じ動作の繰り返し、上腕三頭筋、同筋肉の腱の損傷などがあげられます。

ひざの痛みについて

ひざ・脚の痛み

膝の痛みは膝自身の靭帯、軟骨などの損傷によるものと、骨盤のズレによるものがあります。
かなりのケースでカイロプラクティック的な骨盤のズレの修正で膝の痛みが改善します。
しかし、骨盤だけでなく、その周囲の筋肉、神経などの細かい知識が必要となります。

膝自体が原因の場合、ケースによっては施術が困難なことがありますが、軟骨が擦り減ってしまうと、カイロプラクティックでは対処できなくなります。その前にご相談ください。

オスグッドシュラッター病(Osgood schlatter disease)

もし、膝の痛みが十代の小学生、中学生ならば、この症状の可能性があります。
レントゲンなどで簡単に診断されるものです。
オズグッド-シュラッター病は膝に大きな負担をかける運動などで腱が骨の表面を骨ごと引き剥がしてしまうことで起きます。
年齢が高い場合、腱が切れたりするのですが、十代の子供たちの骨はまだ非常に柔らかく、腱が切れる前に骨が剥がれるような形になります。症状は非常に骨折に似たようなものですが、骨盤のズレや腰椎のズレが確認できたときにはカイロプラクティックの治療が劇的な効果を示す時があります。

一人で出来る膝の痛み対策

O脚・X脚(Genu Valgum ・Genu Varum)

O脚X脚は極端な角度がない限り、痛みを感じません。
ほとんどの方は美容目的での改善を期待しています。

よく他の治療院で真横からダイレクトに矯正などをするところがありますが、非常に危険な行為で、知識がない証拠です。
そもそも、膝関節に横向きの可動がないために、このような無茶な施術を受け続けると、膝の周囲の靭帯の損傷や、関節の不安定にも繋がります。通常のズレは相当な事故でもない限り、正常な可動方向においてズレます。
O脚やX脚の原因は、大腿骨や下腿の骨のひねり、筋肉によって起きるひねり等が原因で発生しています。

腸脛靭帯症候群(Iliotibial band syndrome)

太もも外側の痛みとして発生します。下り坂などで痛みが大きくなるのが特徴です。
大腿筋膜張筋(Tensor fasciae latae)が異常な緊張状態にあると同じような症状が発生します。
それ以外に、脊髄、骨盤、大腿骨、膝関節などにズレがあると体重バランスが変化し、腸脛靭帯症候群になりやすくなります。

その他の痛みについて

このカテゴリーは特にみなさんが何が原因で痛いのかがわからない、痛みの場所が変化する、痛みの内容が変化する。
症状の発生内容に個人差が大きく、本人自身も気がつかないケースがあります。
まさに掴みどころが無い痛みに関して考えていきます。

女性特有の痛み、例えば生理痛、神経システムの疾患では、自律神経失調症などもこのカテゴリーに分類しています。
女性の場合、生理、妊娠、出産、閉経など、男性と比べて様々な痛みや痺れなどの症状があります。これらにより男性とは異なった腰痛、頭痛、肩こり、首の痛みのリスク抱えています。特に出産後の骨盤のズレによる腰痛は注意が必要です。

生理痛

生理痛の改善の目的として、骨盤を正常に戻すことが一番の近道とされています。
実は子宮、卵巣は左右の骨から吊るされたような感じで位置しており、血液の供給も両サイドから送られてきます。
このときに左右がねじれることで、子宮などに供給する血管もねじれる事となり、血液の供給量が減ったりします。
このことが生理不順を起こしている原因のひとつとされています。カイロプラクティックの施術により骨盤を正常な位置に戻すことによって症状が改善する可能性があります。

妊娠時、出産後の腰痛

妊娠時、出産時の腰痛は多くのお母さんが経験することです。妊娠時においては赤ちゃんがおなかの中でどんどん大きくなっていきます。その時にスペースを作り上げるために骨盤が開き始めるのです。
妊娠時におけるホルモンの働きで骨盤周辺の軟骨、靭帯が緩みこのような現象が起きます。
しかしこの現象により骨盤はかつてないほどの不安定な状態になります。このことが腰痛の原因になります。
そして、出産後ですが、妊娠時に広がった骨盤がホルモンの減少とともに骨盤の緩みが低下します。
この時に正常な骨盤の位置に戻れば何も問題ないのですが、場合によってはズレてしまうことがあります。
このズレが痛みの原因になるわけです。

外反母趾(Hallux valgus)

ハイヒールなどの靴で起きることが知られていますが、実は遺伝的な要因が一番大きな原因です。
特に問題となる靴を履いた経験などがないのに、外反母趾になってしまう場合、遺伝的に外反母趾のような変形を進ませる要因があると考えます。そしてリウマチや変形性関節症なども大きな原因です。
もう一つの大きな原因は足の回内運動によるものです。回内とは簡単言うと、土踏まずがなくなるとか、足の外側端が上がることです。
これにより、筋肉のバランスに異常をきたし、足の親指に大きな負担がかかり、異常な変形を起こすことになります。
カイロプラクティックではその後の進行を抑えることを目標とし、筋肉のバランスの調整、体重のバランスの調整などの施術をすることになります。悪い靴を履く限りいくら骨盤、背骨が正常でも必ず腰痛、肩こり、膝の痛み、足の痛みに繋がります。

自律神経失調症

自律神経には交感神経と副交感神経があり、両者が天秤に乗った状態で絶妙なバランスにおいて、体の機能を調整しています。
自律神経失調症とはこの交感神経と副交感神経のバランスが乱れた状態であり、このような状態では、症状として頭痛、吐き気、耳鳴り、不眠、消化不全、あらゆる不快感等ありとあらゆる症状を発症します。
自律神経失調症の場合カイロプラクティックはおそらく唯一の自律神経の疾患の改善を具体的な結果を伴って対処できる施術方法です。
なぜなら自律神経の交感神経部分が胸椎から腰椎の2番にかけて存在し、その部分の骨格の異常は自律神経に重大な問題を引き起こす可能性があるからです。私たちの身体は神経システムが即座に反応しその後ホルモンシステムにバトンタッチされます。
もし自律神経系に長期的な障害が起こる場合ホルモン系(内分泌系)にも重大な問題を引き起こす可能性があります。

手根管症候群(Icarpal tunnel syndrome)

正中神経が手根管で圧迫されることによる神経障害です。
症状として、手(親指から薬指半分までの)手首の痺れ、痛み、握力低下、夜間の痛みがあげられます。

原因は色々ありますが、大きく分けて、

• 代謝性疾患(糖尿病)
  • 使いすぎ(パソコン、ピアノ、長時間の運転など)
  • 事故、故障(転倒、変形性関節症)
  • ビタミンB群の不足

などがあります。

カイロプラクティックでは使いすぎ、事故などの原因による症状に非常に効果があります。
症状を手術によって改善する方法がありますが、アメリカの統計によりますと、90%にその後再び症状の発生がみられます。
このような痺れを伴う症状の場合、手首以外(例えば頚椎)の部分の軽い神経圧迫と複合的に発生すると症状が酷くなるケースがほとんどです。このような場合カイロプラクティックの施術が非常に有効なことがあります。